将来どうするかについて考える。

将来何の仕事をするかについて考えている事

 大学を卒業したら企業に就職しようとか公務員になろうとか、あるいは何か別の手段で食っていこうと考えてる方もいらっしゃるかと思います。それで私は科学者になろうかなと思っています。理由は生物に関わった仕事をしたいからです。幼稚園の頃には生き物が好きで、毎日ダンゴムシを集めてバッグに入れていました。なぜ生き物が好きになったのかは不明です。その後もカブトムシやカエル、魚などにはまりました。

 大学の入学が決定した頃から自分は何になりたいか考えていました。なんとなく「科学者」と決めていたのですが、周囲では4年で卒業して会社に入ろうという人が多かったのでとても珍しがられました。別の職業も勧められた時もあったのですが、その職業に就いている方の本を読んでみたら仕事は甘いものではないぞ!、仕事は大変だぞ!といった内容が書かれていました。沢山お金が貰えればそれでも良いかと軽く考えていましたが、心の底から本当にやりたいと思える仕事を探さないと後悔すると思いました。本気で科学者になろう!と思ったのはこの時からでした。

 生物に関わる仕事は沢山ありますが、その中で科学者を選んだのは条件が変わるごとに生物が見せてくれる変化を見る、どんな事が生物の体の中で起こっているのかを知る事が生物の1番面白いところだと感じたからです。

 と言っても狭き門らしいのでなれるかどうかは分かりません。でも少しでも生物と関わる時間を増やしていきたいと思います。

 

 今日の生き物たち

 このシリーズは不定期になると思いますが、その第一回!

今日は野菜と果物。

 まずはレモン。段々と大きくなってきました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180731182410j:plain

 が、これだけなんです(泣)

 片っ端から人工授粉したのですが、全然実がつきませんでした。本当はもう1つあったのですが、ものすごく小さいうちにぽろりと取れてしまいました。これは本当に育ってほしいと思います。

 

 続いてはカボチャ。当たり株のようで、うどんこ病に感染していたのになんと自然治癒しました!薬を使わずに治ったのは初めてです!!!暑さのあまりうどんこ病が先にやられてしまったのかなと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180731182458j:plain

 しかも4つ目のカボチャまで出来ていて、あとに出来た2つ(肥大中)は人工授粉なしで実が出来ました。ハチさんがやってくれたんですね。ありがとう!

 去年(12個くらい収穫出来た年)は7月末でもっと出来ていた気がしますが、9月までに受粉が成功すれば収穫できるのでどんどん作りたいです。