今日は台風がやってくるみたいなのにハチが飛んでいる

 既に雨が降っています

 今朝はだらだらと起きてカルボナーラを食べて、金魚とメダカたちのお世話をしたら庭に転がっている植木鉢を片付けました。

 というのもニュースで報道されている通り台風が来るようですね。隣の家にふきとんだら大目玉ですよ!

 あと庭の土止めがものすごくチャチで、どのくらいチャチかというと大量の土を厚さ1cmの陶板で支えているので、既に傾いているのです。それが台風が来たら決壊する!という訳で重そうな植木鉢を土止めの前に置きました。

 ついでに草むしりをしようかといった矢先に恐ろしいハチがやって来てしまったので家の中に退散しました。コイツは家の庭の常連で、雨が降っていなければ日中ずっといるのです。いるだけならまあ良いのですが、作業をし始めると「ここは俺のなわばりだぁ~」と威嚇音を出しながらアピールしてくるのです。ここ僕んちなんだけど、、、ハチに法律は通用しないか。

 ちなみにハチトラップも仕掛けましたがどうでもよい虫しか入りません。薬剤も噴射した事もあるのですが余計興奮するだけで、逃げるという能がないようです。

 ハチとコミュニケーションが出来れば、、、とも思ったのですが仮に出来ても無理かも。「はぁっ!お前んちかどうかなんて知らねえよ!ここは俺の縄張りだ!なんでお前の作業の為に俺がどかなきゃいけないんだよ!」って言われそうです。威嚇音出されているから。

 ハチに交渉は通じるんでしょうかね?もしするならエサを出します。

 問題は威嚇音出している時のハチの怒り具合です。威嚇音を出している時にまだ理性があるなら「考えなくもないな」あるいは「エサは自分で取れるからいいや」って言いそうだし、感情的になっているなら「うるせぇ」ってはねのけられそうです。

 つまり、ハチが飛んでいるくらい雨風が弱いという事でした。

 

 台風が来るからと言っても、、、

 今まで経験してきた台風で1度も看板が落っこちてきたとか飛ばされそうになったとかを経験した事がありません。海の風が強くなった時に飛ばされそうになった事がありましたが、なんと晴れの日!!!

 ちなみにその時の風速は分速13mくらい。台風の日でもそんな事は経験した事が無かったので今までで最高だったのは分速7mくらいかなって思います。

 図書館だってやっているしスーパーだってやっているし、意外と普通に暮らします。でも台風が直撃したときはさすがに人少なかったけれど、それでもやっていました。

 昼は小雨でしたが今外を見たら結構本降り!風はそんなになさそうでした。そんなに早く帰らなくてもよさそうだけどずぶぬれになるから夜前には帰りたいと思います。