爆買い野菜苗シリーズ①

 この前も沢山野菜苗を買ったというのに、懲りずにまた買ってしまいました(笑)

 

 その野菜たちの1部を紹介したいと思います!

しかしあまりにも爆買いしすぎてすべて紹介しきれていません。

 

まず、食用ホオズキ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430154827j:plain

 ホオズキというと赤いのが一般的ですよね。でもそれは観賞用。この食用ホオズキ姿形は赤いものと同じなのですが黄色なんです。

 食べるところは皮みたいなものをめくると中に丸い果実があり、それを食べるそうです。八百屋さんとかで1回だけ売っているところみたことあります。

 以前も挑戦したのですが収穫までには至りませんでした。今年は何としても収穫したものを食べてみたいです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430155047j:plain

 これが食用ホオズキの花です。花も黄色いんですね。観賞用の赤いホオズキの花を見たことがないので比較できませんが( ノД`)

 

 続いて枝豆

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430154850j:plain

 毎年挑戦しているのですが、枝豆はうまくいきません。去年豆の入っていないさやを作るところまではいったのですが、、、(笑)今年こそうまくいってほしいと思います。

 今のところ2株だけですが、株はもっと増やすつもりです(笑)

 

 これは白オクラ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430154917j:plain

 初めて作るのでどんなものができるかわかりませんが、写真を見た限り淡い黄緑色で、真っ白という訳ではなさそうです。ただ普通(緑)のオクラと比べれば白っぽいです。

 とりあえずオクラは赤と白がそろいました!ここで大変なことに気づいてしまいました。

緑がない!!!

 これは緑のオクラも育てるしかないです。ただ去年出来た種が残っているはずなので苗はもう買いません!

 

 インゲン豆の苗です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430154941j:plain

 インゲンの苗はつるありとつるなしに分かれます。

 つるあり品種はつるが1m以上にも伸びるタイプなので、つるを這わせるネットなどが必要です。つるなし品種は背丈が10cmくらいしか伸びなかったのでネットはいりません

 ただ両方やってみてつるありの方が沢山収穫できるなって思ったので現在はつるありにシフトチェンジしました。

 

これはロッコインゲン

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180430155013j:plain

 一般的なインゲンに比べるとさやが平らで長いです!栽培はインゲンよりも少し難しいです。さやは出来るのですが、さぼっているとさやがどんどん短くなっていきます(笑)

 珍しいという程ではありませんが、出回っている量はインゲンよりも少ないかもしれません。だからこそ作り甲斐も大きくなります!

 つるがひょろんひょろんに伸びています(笑)買ったばかりですがさっそくネットが必要そうです。

 

 結構紹介したと思いますが、実はこれですべてではありません!

 残りは今後のところでちょくちょく紹介していきたいと思います。