シロメダカがやってきた!

僕は2年前からメダカを飼っていて、飼育に必要なものをちょくちょく買いに行きます。そこのビオトープにいたシロメダカが欲しくなってしまいました!黒っぽい背景に映える白が神秘的で良いなと思ったからです

それが去年の夏頃です。でも飼うと決めた理由は黒の斑点が入ったメダカが育ったからです。2年前から飼育していたヒメダカが産卵したので育ててみたら色が濃くなったりクロメダカになりかけたりした個体ができました。

そしたらなんとっ、その中にいたんです!。この子が!!!(背中側に黒い斑点が。)f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180407213308j:plain

そこに白が加わったら憧れの3色メダカを作れるんじゃないか、、、という妄想です(笑)3色のメダカは・白・黒を持ち、上から見ればまるで錦鯉のようなメダカです。その存在を知った時は「すごっ!こんなにメダカもいるんだ」と思ってから物凄く好きになりました。出来たとしてもじゃなくてオレンジですが(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180407221550j:plain

イメージ個体(笑)

 

オレンジに斑点を持つ個体と白の個体を交配させて出来ればいいなって感じですが、いつになるのやら、、、。もっと飼育に慣れたら追々って感じだと思います。


まずはビオトープで神秘的な姿を楽しみたいと思います!

昨年の冬からほったらかしにしていたのでとりあえず水を抜いていたら、な、な、なんとミナミヌマエビが生きていました!f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180407213248j:plain

あとカモンバも根付いていました。根付くなんて初めてですけど、土を沢山敷き詰めたのがよかったのかな?その日は水を注いで終わりました。めっちゃ砂が舞い上がって大変なことになっていました。


翌日、シロメダカが届きました。

全部生きていました!(*^_^*)!

ビオトープの水も綺麗になっていたので良かったです。

 

水慣らしをしてからビオトープに注いだのですが、、、水流の勢いでまた砂が舞い上がってしまいました。メダカがあんまり見えません。ただ1時間くらいで落ち着きました。さあその姿は、、、!?

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180407213353j:plain

んんっ?思ったよりも橙っぽくあまり白が映えてませんでした。

うーんもっと白くないと神秘的じゃないんだよな、、、。確かに側面が青いのも良くないのかも知れません。とりあえずビオトープのレイアウト練り直してみます。

 

餌を与えたらちゃんと食べてくれました。ただやってきたばかりなので姿を現すと物陰に隠れちゃいます。そのうち慣れてくれればいいな。4月なので🌸桜の花びら🌸がビオトープに散りました。いやー春ですねっ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180407213439j:plain