イチゴが赤くなってきたぞー

 この前イチゴの実が出来たという記事を書きました。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 それが、、、それが、、、ついに赤くなりました!!!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180426171429j:plain

今週の月曜にしてあげた追肥が効いたんだと思います。

 もうちょっと熟すまで置いておきたいけど、あんまり残しておくと虫とかにやられてしまうんだよなぁ、、、

 

 かといって早く採ってしまっても全くおいしくないのですごく難しいところです。

 

 赤くなったのは1個だけですが、他のも早く赤くなって欲しいです!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180426171449j:plain

 初めての紹介になるんですが木イチゴの実もなっていました。

簡単に木イチゴの紹介をすると、確か5年前くらいに小さなポットに植わっているのを(茎の高さも5cmくらい)買って植えたらにょきにょき茎と地下茎を伸ばしたのでめちゃくちゃ繁茂しました!

 

 問題はこの後です。繁茂したのでその分実も沢山つけてくれたのですが、食べてみると、、、

 

 「マッズイ!」

 

なんとも言い表せないマズさなのですが、一言でいえば苦いに近いです。

 

 何度肥料をあげても全然甘くならない、、、だから諦めました(笑)

 

 でも不思議なことに実ができると「出来たー」って嬉しくなるんです。

 

 もはやどんな植物でも実ができれば喜びを感じる人間になったようです。

 

 最後にこの前アゲハ蝶の幼虫くんの記事も書きました。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 あれから成長して角を見た結果、、、

 

ナミアゲハでした!

(全部がナミアゲハかどうかはまだわかりませんが)

 

 ということはこの子が蝶になれば黄色と黒の羽になるという事ですね!

 

更に終齢幼虫は茶色から緑色になるというお話もしましたが、今日の朝見てみたら緑になっていました

 

 終齢幼虫にしてはものすごく小さいですが、これからどんどん食べて大きくなると思います。

 

 出かけ直前だったので最後にビカクシダを日光浴させてあげました。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180426171517j:plain