この春からお弁当作りを始めてみた!

この春から始めたこと。それはお弁当を作ること!

せっかくだからの料理をお弁当に入れたいと思います。

それに加えてどの様な料理がお弁当に入れるのに適しているか自分なりにランキングをつけてみたいと思います!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180410224430j:plain

今回は韓国の代表料理の1つ、チヂミをアレンジした料理を作ってみました。冷めても美味しく食べられそうだったからです。4月はじめなので春らしくするために瑞々しくなる野菜を選びました。本当はエリンギミニトマト菜の花だったのですが、菜の花が無かったので絹さやエンドウにしました。それでも春っぽいと思います。同時にミルキーさを出すため水の代わりに牛乳を加えました。12枚作れて(2人前)800円だったので、1人前400円です。程々に安く作れたと思っています。


今回はこんな風にチヂミを作ってみました!


材料は
小麦粉      200g
牛乳       300ml
豚肉       300g
絹さやエンドウ  10本
ミニトマト    20個
エリンギ     1本
塩こしょう    適量
バター      適量

 

作り方は
1)トマトは半分に、絹さやエンドウは3等分に、エリンギは2mm厚に切ります。


2)熱したフライパンにバターを入れ、エリンギ絹さやエンドウトマトの順で中火で炒めます。


3)炒めた野菜をボウルに取り分けたら、豚肉を中火で炒めます。


4)豚肉もボウルに入れたら、小麦粉と牛乳を加えて混ぜます。


5)熱したフライパンにお玉8分目まで入れた生地をたらし、中火で焼き上げます。


6)フライ返しでひっくり返したら弱火を通し、爪楊枝を刺して生地が付かなくなったら、、、、、完成!

 

出来たてを食べたら生地に旨みが出ていました。材料を焼いてから生地に混ぜるとので正解でした!冷めても堅くならず美味しかったです。味ぽんレモン汁を垂らし、海苔を巻いて食べるとより美味しくなります!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180410224344j:plain

今回作ったチヂミは果てしてどの位お弁当に向いているのか、、、

作りやすさ:🌟🌟🌟

慣れていないのもありますが1時間30分程度かかりました。

 

冷めても美味しい度:🌟🌟🌟🌟🌟

冷めても柔らかさが失われていなかったのが大きいと思います。

 

安さ:🌟🌟🌟🌟

400円だからそこそこ安いと思います。

 

現在のランキングは

1位 チヂミ

でしたー!(1つしか作っていないので1位しかありません)