念願のイチゴ収穫!

 

 前回イチゴが色付いてきたという記事を書きましたが

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

つ、ついにっ!イチゴを収穫しました!!!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429193326j:plain

 ちょっと小さいけれど甘い香りがしていて美味しそうです。

 

 野菜(果物もそうだと思いますが)朝が最も糖度が高くなると言われているのでイチゴも朝収穫しました。

 

 気になるそのお味ですが、、、甘っ!めっちゃうまい!!!

 

 正直肥料あんまりやれなかったから酸っぱいのかなって心配していましたが、店で売っているイチゴと同じくらいおいしくてびっくりしました。

 

 他のイチゴもどんどん赤くなっているのでどんどん収穫したいです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429193351j:plain

 あと数日で収穫できそう!カビに打ち勝ってほしいです(本当はさらに2個できたのですがカビにやられました( ノД`))

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429193409j:plain

 種だけ色づいてきました。全体が赤くなるのもそうかからないと思います。

 

 あと、ブロッコリーとさやえんどうも収穫しました。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429193426j:plain

 これがブロッコリー。大きいのが1つどーんって出来るのではなく色んなところからぴょこぴょこ生えてきます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429193447j:plain

これがサヤエンドウ。さやは小さいけど豆が大きくなっているのでこれで収穫します。

 

 茎ブロッコリーはもう収穫しきったかなって感じでした。現在黄色い花が沢山咲いているので種取りに専念しています。

 

 さやえんどうは株が小さいのでさやも小さかったです、、、でも花も沢山咲いているしさやも結構出来てました。

 

 でも味が良ければすべてよし。さやえんどうは甘味が強かったので、こんなに甘いものだっけ?って驚きました。さやえんどう高いから頑張って沢山作りたいです(笑)

 

 茎ブロッコリーだっておいしかったんですよ。おいしかったんだけどさやえんどうの意外性にはかなわなかったです、、、

 

 話題は変わりましてまた野菜苗を植えました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429194050j:plain

 奥がこの前買った赤肉の小玉スイカの苗で、手前は今回買った黄肉の小玉スイカの苗です。

 どっちとも大きさが変わらない、、、赤肉スイカ苗はあまり成長していないようです、、、

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429194114j:plain

 一方ものすごく成長したってわかるのがカボチャ。手前が今回買ったバターナッツ(肌色で細長いカボチャ)の苗、奥がこの前買ったミニカボチャの苗ですが大きさが全然違いますね。

 

 大分前にレモンの蕾が出来ましたーっていう記事を書きましたが、

 

 ついに花が咲きました! 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180429194143j:plain

 これがレモンの花です。まだ蕾の方が多いですがこれからどんどん咲いていくと思います。