待望の赤ちゃんが産まれたよ!

この日を待ちわびていました!ついに、メダカの赤ちゃんが孵化したんです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180413180444j:plain


10日経っても卵の中にいたままなので心配していただけに最初に生まれたのを見た時は「えっ、マジで生まれてる!」って驚きました。1匹目で喜んでいたのに孵化ラッシュが始まり今や7匹に増えたもんだから楽しさMAXの今日この頃です。去年もメダカの卵を孵化させたのにどうして飽きないんだろう?やっぱり命が誕生する瞬間って心を動かす何かがあるんだと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180413180553j:plain

 

今回生まれた子たちの親は昨年の1月頃に卵から生まれたメダカたち。

つまりメダカの子育ては2回目な訳ですが、前回の経験を踏まえて簡単にどうやってメダカちゃんたちを育てていくのかをまとめてみますね。

 

今日からの日々〉

 メダカが孵化すると水面に膜が出来てしまいます。この膜放っておくとエサが食べられなくなった事があったので取り除くのが妥当です。水面にティッシュペーパーを乗せてから持ち上げると簡単に取り除けます。

まだ孵化していない卵もあるため半分程度水を替えています。表面よりも底に汚れが溜まるのでスポイトで沈殿物を取り除いてあげます。特に卵は酸欠しやすいので毎日水替えするようにしています。

ちなみに生まれてから1週間はメダカ自身が持っている栄養を使うのでエサは食べません!

 

3~4日後〉

 あと3日位経つと最初に生まれたメダカちゃんが誕生してから1週間になるので稚魚用のエサを与えます。稚魚用のエサは成魚用のエサよりも細かいです。そうでないとメダカの赤ちゃんが食べられないんです。生まれた数にもよりますが10匹くらいなら小指の先にちょっと乗ってるなっていう位で大丈夫!

1度に沢山与えても残してしまいます。毎日与え続ければその分早く成長します。

それに加えて毎日の水替えと水面に出来た膜の除去は欠かしてはならないのですが、大変なことに気づいてしまいました!来週実習に行かなければならないのでお世話してあげられないのです😭

そこで今成魚のメダカが入っている水槽(濾過フィルター付き)に赤ちゃんたちを入れて、大人たちは一旦バケツへ避難です!こうすればある程度綺麗な水で飼いつづける事が出来ると思います。

 

メダカちゃんたちが1cm位に大きくなったら〉

 成魚のメダカと一緒に飼うことが出来ます。またエサも成魚用に切り替えます。そうすると若メダカたちは一気に成長し始めます。ひとつまみを朝晩与えます。毎日忘れずに与えるようにします。

 

前回は10匹程度が成長して成魚になりました!今年はこの前よりもっと卵がとれたので沢山生まれてきてくれると嬉しいです!