憧れのビカクシダ(コウモリラン)

お気に入りのビカクシダ(コウモリラン)君です。2年前にテレビで紹介されているのを見て、ユニークな葉っぱの形に魅了されて欲しかったのですがなかなか手に入れられなくて、、、。と言うのも良い形の葉っぱが無かったり物凄く高かったり。

そんなある日、ホームセンターでお買い物していたら「5000円以上お買い上げで交換出来る景品コーナー」みたいな所があって、そこでついにこの子をGETしたんです!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145610j:plain

 シカの角っぽい形で良いですよね(笑)

栽培してから2週間位は室内に置いておいたのですが、少し弱ってきた気がしたので日光に当てました。実は名前に「シダ」って付いてますが、日の当たる所に生えているらしいです。ただし夜や曇りの日は寒くなるので室内に入れてあげています。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145638j:plain

 これが一番シカの角っぽいかなぁ?

この前ひとまわり大きな植木鉢に植え替えてあげました。最近は曇りばかりなので室内で育てていますが、新芽をどんどん成長させてお気に入りの葉っぱをどんどん量産していきたいと思います!

 

話は変わって、我が家で育てている果物、野菜の生育状況も書きたいとおもいます。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145711j:plain

 こちらビルベリーの蕾。赤色のものです。実の大きさは1cmにも満たないですが、蕾がたわわになっています。これが花になり、実になると思うと結構な収穫量が見込めそうです😆

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145739j:plain

 こちらはジューンベリーの実です。熟してくるとダークチェリーみたいな色になってきます。実自体もほんの少し大きくなりますが、実の大きさは1cm程度です。30~40個位は出来ているからある程度の収穫量は見込めそうですね!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145817j:plain

 オリーブも蕾が出来ました。今年も沢山蕾が出来て一安心です。

是非ともオリーブの実を収穫してみたいと言って一昨年買ってもらった木です。沢山実がなっている木を選んでこれにした訳ですが、去年も沢山実を付けてくれました。ただほとんど鳥に食べられてしまいました😭

さすがオリーブだなって思ったのは辛うじて1個収穫したところ、茎からの切り口からオイルがあふれ出てきました!オリーブオイルが出来るだけのことはあります。

今年は鳥対策して沢山収穫したいです!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145838j:plain

 絹さやの苗ですがなんと背丈が10cmのまま!いつもは1m位まで伸びていて、何年も育ててきていますがこんなの初めてです。これはこれでカワイイですが、成長して欲しいのが本音です。蕾も(白っぽいもの)出来ているのでこれから成長するのは期待出来なさそうです。

追肥の量が足りて無いのかな?引き続き頑張ります!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145902j:plain

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145929j:plain

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180416145947j:plain

最後位役に立ちそうな情報を(笑)

我が家の庭ではにらと水仙が混在しています。しかし水仙には毒があるのでにらだと思って間違えて水仙を食べると大変なことになりますよね。その顛末は一時期ニュースでも流れていました。

上がにらの葉っぱの断面図、下が水仙の葉っぱの断面図なのですがにらはまっすぐ、水仙は曲がっています。自宅でにらと水仙を育てている場合は注意してみて下さい。