今週のお題に便乗して自己紹介!

今週のお題「自己紹介」

初めまして!世界を漂流するタカラガイです。生物をこよなく愛する大学生です。

 

ブログを始めたきっかけは、部活を引退したので別の趣味が欲しかったからで、ブログをやろうと思ったきっかけは子どもの頃から自分(特に生物)の話をするのが好きだったからです。

 

1、生き物を飼っている

魚の飼育と家庭菜園をしています。魚の方は治療中のヒメダカと小赤を飼っています。ヒメダカは2年前からです。1年前に初産卵してくれて、その卵から孵った個体が大きくなって産んだ卵を今育てている所です。小赤は昨年の夏祭りからです。餌を与えていたら少し大きくなった気がして嬉しいです。ただ小赤があんまりにもせわしなく動き回るので、もっとゆっくり動くのが欲しいです!という訳でピンポンパールか出目金を飼いたいなといろいろ計画を立てています(笑)

一方で家庭菜園ですが、野菜は10年前からやっています。1年目はナスとミニトマトだったっけな?すごくやりやすかったですが、ナスはカピカピに、、、。ですがどんどん慣れてくると小玉スイカやインゲンマメ、ミニカボチャ等にも手を出して「案外作りやすいじゃん!」ってやっていくうちにつる植物ジャングルになってしまいました(笑)でも丁寧に育てた野菜を収穫するのは楽しいです!(食べるのも好き!)果実も2~3年前から始めてレモンとかジューンベリーとかを育てています。早くジャムにしたいといって2年間冷凍保存しています。今年も新たに挑戦しているのがあって、食用百合です。11月頃に大きくなった球根を食べるそうです。さぁ、収穫出来るかな?

私の趣味は、、、

2、釣りをしている

釣りをはじめたのは小学1年生のコイの釣り堀でした。合わせがちょっと難しいけど強い引きが楽しめてはまりました。次にニジマスだったと思います。管理釣り場でやりました。あれも引きが良いですよねー。しかも釣った魚を食べられるって言うのも良かったです。ちなみにコイの釣り堀は今でも行っています!

小学3年生頃から海釣りデビューしました。まず胴突き仕掛け(1本のハリスから複数の釣り針が出ていてイソメを付ける)からスタートした気がします。最初はハオコゼとかハゼとか5cm位の小さな魚しか釣れませんでした。アタリとか引きとかはありません。でも投げ釣りが上手く出来るようになったらシロギスとかキュウセンとかも釣れるようになりました。フグが釣れまくるという地獄もこの時から始まったんですけどね(笑)

現在は海中心にその日釣れそうな魚を見極めて狙う感じです。海底が荒れてるときに投げ釣りやっても何も釣れないので(笑)釣りの醍醐味はいつ何が釣れるか分からない所です。突然魚のアタリが来るとドーパミン放出で楽しい事になります。だから釣りは辞められないです(笑)

 

3、料理を作っている

小学生の頃はよく魚を捌いて姿造りを作っていたり、日曜日に朝ご飯作ったりしました。日曜日はよくパスタ作ってたかな?しかし受験をきっかけにほとんどしばらくやっていませんでした。

ところが、新学年が始まって何か新しい事に挑戦してみたくなったとき、自分のお弁当を作ってみるのも楽しいかなと思いたって始めました。ちなみに世界各国の料理が好きなのでお弁当のメニューも国際化してみたいと思います。まだブログには書いていませんが1日目はチヂミ作りました。もっと色々な国の料理を作ってみたいと思います。ただ疲れた日は簡単料理になります。

 

こういった事が大好きな人です。

 

という訳でよろしくお願いします。

 

そして次のお題が楽しみだな♪