金魚に仲間が増えたよ!

おそらく初めての紹介になると思います。

去年の夏休みの金魚すくいでGETした小赤です!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180428160614j:plain

 今年の冬まではバケツの中にエアレーションを入れて飼育していました。

 

 3月からガラス張りの水槽が手に入ったのでそこで育てていたのですが、またバケツ飼育に変更して今日に至ります。

 

 その理由は、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180428161706j:plain

 この子たちを生かすため。

 

今年の春に孵化したばかりのメダカの赤ちゃんです。

以前記事に書いたときよりだいぶ大きくなりました。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  最初はプラスチックケースの中で育てていて、毎日水替えしていればよかったのですが、合宿にいかなければならず、5日間ほど世話ができません。

 

 5日間も放置したら死んでしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 そこで小赤を育てていた水槽にメダカの赤ちゃんを入れました。

でも小赤と一緒だと完全に負けてしまうので、小赤だけバケツに隔離したままという訳です。

 

 餌も顆粒のものを使用していましたが、あまり食べてくれないので途中からフレークの餌に切り替えたら食べてくれるようになりました。

(フレークの方が良いと言っている訳ではありません。僕の金魚がそういう嗜好を持っているようです)

 

 小赤がフレークを食べている様子を見ているのが一番好きです。

 

 百発百中で食べられるわけじゃないんです。(食べようとしてもエサが口の中に入ってくれないことが多々あります)

 でもたまに成功します。

そんな感じでマイペースにエサを食べているところ見ていると癒されます。

 

 でも小赤は1匹孤独という事に気づきました。逆にいうと1匹でのびのび出来たんだろうけど。

 

 正直もうちょっと色々な金魚欲しいって思うし。

 

 やっと本題に入れます。

 今日、小赤に仲間が出来ました!

 まずスイホウガン

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180428160634j:plain

 顔の横にある袋のようなものをプルンプルンさせながら泳ぐのがすごく魅力的で買っちゃいました!

 更に、買ってみて尾っぽのフリフリもこの金魚のチャームポイントだと気付きました。

 

続いてピンポンパール

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180428160650j:plain

  ピンポン玉のような魚体がかわいいです!

 

 泳ぐのにものすごく一生懸命でした。ガンバレー!

 

 という訳で金魚たちのこれからが楽しみです!