今年こそ蝶にしてあげたい!

 毎年この時期になるとレモンの木にアゲハ蝶が産卵しにやってきます。

 

そして、、、

 

今年もアゲハ蝶の卵が産みつけられていました!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180424181139j:plain

 そうして幼虫になっているものもいます。

 

 今は5~6匹くらいいます。

 

 この子たち、本当はミカンやサンショウ、カラタチの葉っぱを食べるんです。でも同じ柑橘系の葉だからなのかレモンの葉も食べています。

 

  柚子の葉には来ないのが不思議ですが、、、

 

 まだ体が小さいから食べあともかわいいですね(笑)

 

 アゲハ蝶でもいろいろな種類がありますが、この子たちはおそらくナミアゲハ(黄色と黒の一般的なアゲハ蝶)かクロアゲハ(真っ黒ですが赤い斑点がある蝶)です。

 

 幼虫の頭をつついてあげると柔らかい触角のようなものを出すのですが、その触角がオレンジ色ならナミアゲハワインレッド色ならクロアゲハです。まだ小さいのでどっちだかわかりませんが、、、

 

 卵から生まれると初齢→1齢→2齢→3齢→4齢→終齢と脱皮をしながら成長していきます。最初は茶色と白なのですが、終齢だけになります。

 

 幼稚園生の頃、家にミカンとサンショウの木があったので、終齢幼虫が蛹になるとき、蛹から蝶が羽化するときをみるのが楽しみでした。

 

 レモンの木にアゲハ蝶の卵がつくとそれを見るのを楽しみにしているのに、毎年終齢幼虫あたりになるとある日突然消えています( ノД`)シクシク…

 

 だから今年こそは見たいんです!蝶になる瞬間を!!!

 

 今年は幼虫のいるところにネットを張ってあげるか、途中から室内飼育にするかして対策を講じたいと思います。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180424181212j:plain