そろそろ植えなきゃいけない時期

 夏の収穫に向けて野菜の苗を植える時期がやってきました!

 

僕にとってはどの苗を買うのかも楽しい時間です。

 

 まずは毎年恒例のナスとトマト!

 

 今年も米ナスと長ナス、ミニトマト(赤・黄)をやります。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423203707j:plain

これが長ナスの苗

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423203748j:plain

これが米ナスの苗

 

 長ナスの葉は紫の葉脈がありますが、米ナスの苗は全部緑なんですね。難しそうですが意外と簡単に実がなるのでやりやすいです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423203835j:plain

更に10年ぶりに大玉トマトに挑戦してみようかなと思います。

 前やってみたときはかろうじて1つ実ができたのですが虫にやられてしまって、、、

でも今度はうまくいくと思います(笑)

 

 小玉スイカ、ミニカボチャ、キュウリも例年通り挑戦したいと思います。ミニカボチャは去年始めたばかりなのですが1株から10個もできて虜になっております(笑)

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423203905j:plain

これがキュウリの苗

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423203936j:plain

これがミニカボチャの苗

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204004j:plain

これが小玉スイカの苗

 今年初めて挑戦するのが食用ユリと赤オクラ。

 

赤いオクラってたまにスーパーで売っているのみたことありますが緑よりは珍しいと思います。でもオクラ自体は育てたことがあるので大体わかるっていうか花がやっぱり黄色なのかなって思うくらいです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204107j:plain

今はものすごくちっこい苗ですが、ここからめちゃくちゃでかくなるはずです!

 

 どうなるか不安なのが食用ユリ。やっと芽を出したばっかりで花は6月頃咲くらしいけど他のユリ(観賞用)よりも大分成長が遅れています。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204127j:plain

球根の部分を大きくしてから収穫するのですがそこが大きくならないと何を育ててきたのってなってしまうので今のうちからちゃんと栄養与えないとですね(;'∀')

 

とりあえず買った分だけの苗は植えました。今は空虚な感じになっていますが夏頃には大きくなって実をつけてれていると思います。他にもゴーヤやパプリカの苗も植えたので7月頃には出来ていると思います。また出来たらご報告しようかなと思います。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204208j:plain

 ところで、ジャガイモとサニーレタスが大分成長しました。サニーレタスはもう収穫できると思いますが、もうちょっと大きくします。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204242j:plain

 一方で絹さやえんどう君。大きくなるのをあきらめて子孫を残すことに専念したみたいです。もう1つ目のさやが出来ました。嬉しいのやら悲しいのやら微妙な心境ですが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204320j:plain

 出来たら収穫したいです!

 

 最後にイチゴ。まだ赤くなっていないけど実は大きくなったかもしれません。前は大分緑色でしたが今は白色になってきました。あともう1歩!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180423204339j:plain