【番外編】節分の絵描いてみました

ポイントは現代版さるかに合戦なところ

 節分ということで豆まきに関する絵を描いてみました。豆まきにはオニ役とそれを倒すために豆を投げつける役が必要です。

 普通ならオニ役がお父さん、、、が多いと思うのですが、人間はうまく描けないので猿にオニのお面をつけさせ、カニたちが豆を投げつけている様子です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222431j:plain

 この絵のポイントは「現代版さるかに合戦」になっているところ。昔話では最終的に猿がやっつけられてしまう割と激しい感じなのですが、現代版ではお猿さんが豆をぶつけられつつ、、、

1、緑のふっかふかなクッションに座り

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222458j:plain

2、抹茶ラテ(ホイップクリーム入り)を飲みながら

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222516j:plain

3、リモコンをいじってTVを観ている

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222553j:plain

 現代的生活とゆるさにあふれる仕上がりにしました。

 

なぜ猿とカニだったのか

 さるとカニが描きあがったとき偶然「さるかに合戦じゃん」となった訳で狙って描いた訳ではありません。でも昨年からずっとカニは描きたかったのは事実です。

 最初はプチプチをカニのはさみでつぶしている感じの絵にしようと思ったのですが、意外とプチプチを描くのが難しくて、、、(構造は単純なんだけれども案外それっぽく見えない)

 迷走しているうちに2駅分歩いていたら突然猿が出てきてしまったという訳です。

 いつも魚しか描かないのにサルが出てきたのは自分でも本当に不思議でした。(笑)

 

カニの色付けが難しかったかな

 特に一番難しかったのはタカアシガニ(画面真ん中の脚が長くて一番でっかなカニ)です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222650j:plain

本当は朱肉みたいな赤とカスタードクリーム(より若干薄いかなっ?ていう)色がメインですが、そういうペンがありませんでした。絵の具なら簡単に出せるのですが生き物はペンで描くスタイルなので、こういう時は近い色同士を重ね合わせて作ります。普段ならそれでうまくいくのですが今回は色が濃すぎちゃったかなっていう気がします。

 でもこのタカアシガニを描くことによって画面にメリハリが生まれて妙な空間も無くなったので良かったと思います。

 小さなカニだけだとカニが目立たなくなってしまうので。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200203222820j:plain

 

 あと2時間弱で節分の2月3日が終わってしまうけれど、ツイッタやメルカリ(こちらだとご購入もできます)のサイトでも出しているのでそちらもぜひご覧ください!