アンコウのぼり【Part1】

 お久しぶりです!!!

 今となっては昔の話になってしまいますが、端午の節句(5/5)といえば鯉のぼりですね。でも少しひねって、鯉ではなくアンコウとフグが泳いでいる「アンコウのぼり」を描いてみました!こういった感じです!

 f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200509220703j:plain

色々と説明したいところはあるのですが、まずは製作過程について紹介していきたいと思います。

 

 まずは下描き!!!

 最初はアンコウとフグがぶら下がる軸になる棒と風車を書き加えてから、アンコウとフグを加えました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200509220738j:plain

 1番難しかったのはアンコウの口。上アゴが下アゴよりも短くて、いい感じの角度にするのに結構時間を取られてしまいました。特に角度に関しては少しでもずれてしまうと全然別のクリーチャーみたいになるので「う~ん、違うなぁ」っていうのの繰り返しでした。

 f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200509220801j:plain

まだまだ気に入らないけれど、、、

 アンコウに時間がかかり過ぎて、もうフグの下描きに入ってしまいました。フグは何回も描いているのでまだササっと描けました。

 ただ、アンコウは翌日修正しないといけないかな、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200509221039j:plain