近所のオオサンショウウオの日常1

1、近所にオオサンショウウオがいます。
 オオサンショウウオは中部よりも西よりの(=以西)日本の山間部・里山の清流に生息していて、主に川魚や水性昆虫を食べるとされています。絶滅危惧種Ⅱに指定されていて、生息地の減少や外来種のチュウゴクオオサンショウウオの参入、彼らとのハイブリッドちゃん達が増えていて、純オオサンショウウオが減ってしまっているようです。だから何が言いたいかというと、、、

 「見られたらラッキー」!!!
という事です。

2、決まったスポットに出てきます。時間帯は、、、
 いつも決まったスポットに出没します。細かい場所は言えませんが。(捕獲できる様な大きなサイズではありませんが、、、)

 午前はまだ確認していないのですが、昼下がりの午後に見られます。この時間帯が活発になるのでしょうか?

 午後の5時には同時に5匹見られました。(写真では3匹にしか収まりませんでしたが、これだけでも凄い出現数なのでは?)別日には17時には全く見られませんでしたが。

 
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200705104027j:plain


 エサとなる川魚(オイカワかな?15cmくらいありそう)が豊富ですね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200705104101j:plain


3、ネットに潜るのが大好き。
 先ほど「生息地の減少」と言及しましたが、川の上流(歩けるところまで)から下流(こちらも)まで一通り見てみたのですが、やはりここでしか見られませんでした。

 そこが皮肉にも人工ネットや橋の工事をしている場所。いつ訪れても結局ネットに隠れたがります。皮肉にもこのネットが隠れるのに都合の良い場所になっているのでしょうか。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200705104153j:plain

オオサンショウウオは20分に1回息継ぎをするようです。次回はその様子も抑えたいと思います。