カニダンスとハゼジャンプ

1、川岸で生き物発見!!!

 橋の上から変な動きをしているものがあるなぁと見ていたら生き物!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619131917j:plain

 近くによっていこうとしたら凄いドロドロしてしまったので断念。でも天然の色々な生き物がいました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132012j:plain

 

2、赤いカニを捕まえたけどアカテガニではなさそう

写真のカニはきっとアカテガニだとは思うのですが、こちらは捕まえられませんでした(泣)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132049j:plain

そしたら橋の下に偶然歩いているカニがいたのでキャッチ!ハサミが赤いと思ったのですが、、、と思って持ち帰ったらそんなに赤くない???

 

でもベンケイガニでも無さそうだしなぁ。

もしかしたらもう少し育てばアカテガニっぽくなるかもしれない。しばらく育ててみよう。

 

3,そこは生き物の楽園でした。

チゴガニとミナミトビハゼは自然界では初めて見ました!

 

小さなハサミを両方上げて仰け反るという動作を繰り返しています。動作はAKB48のダンスみたいに揃ってはいませんが、何匹ものカニがバラバラにやっているのがまた良い。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132845j:plain

これがする前で

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132902j:plain

これがしているとき

ちょっと分かりづらい、、、

 

基本的に巣穴の近くでダンスしていて、近づくとすぐに隠れるのもカワイイです!

 

ミナミトビハゼも今までは水族館でしか見たことがありませんでした。自然ではこんなにジャンプするんですね!でも全然移動出来てないよ(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132941j:plain

飛ぶ前

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619132955j:plain

飛んだとき