オジギソウの花とか

 【お知らせ】文字数増やします

 これから文字数増やしていきたいと思います。今までは700~1000文字くらいの記事を量産してきたのですが、これからは2000文字くらいの記事を量産していこうと思います。体力と反応によっては減らすかも知れませんが、しばらく2000でいきます。その関係で今後更新頻度が減るかも知れません。でも夏休み(9月末)までは毎日出来るかな?と思います。

 

 オジギソウの花

 毎年オジギソウを育てています。好きだからというのは当たり前なのですが、

1、突っつくと葉っぱが閉じるのが面白い

2、小学校のときに育てたので愛着を持っている

という理由でここ数年は毎年育てています。

 大きな鉢に入れて育ててやるとものすごく大きな株になります。茎はか細い割に横に広がるというよりは上に伸びます。それで案外トゲが鋭い!バラほどではありませんが硬いので指に刺さると結構痛いです。

 1回触れると葉っぱが閉じて、もう1度触れると茎ごと下がっていきます。これはイモムシに食べられる前に地面に落とすかららしいです。しかし、実際イモムシが付いた時には葉っぱは閉じていましたが、全然イモムシ落ちていませんでした。あれれ?

 でも不思議なのは全ての葉っぱを食い尽くされませんでした。

 

水切れにすごく強い

 小学校の栽培に選ばれる植物だけあって、簡単に育ちます。そして水やりをし損ねてもすぐに死んだりしません。

 1回水やりを忘れてかなりの葉っぱが枯れかけたことがあるのですが、焦って水をやったら再び緑フサフサになりました。乾燥してもどこかに水を蓄えているようで(茎がものすごく頑丈なのでそこに蓄えているのかも知れません)、ちゃんと水を与えると新芽からどんどん葉っぱが出てくるようです。

 それ以来ちゃんと水やりするようにしています(笑)。それにしても乾燥には強いです。

 

 開花の時期

 夏の終わりごろに差し掛かるとオジギソウが花を咲かせます。インスタにオジギソウの花をアップしている人がいたので、自分のオジギソウはどうだろうとみてみたら、今年も咲いていました。

 ピンク色のボンボンのようなものが花です。直径1cmにも満たない大きさでとても可愛らしいです。花が咲いている茎の先端に茶色のフサフサしたようなものがあります。これがオジギソウのツボミです。これから咲いていくんですね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180820141025j:plain

 ちなみに翌日にはしぼんでしまいます。あんまり形は変わらないのですが、白っぽくなりました。

 

 オジギソウの実は?種は?

 ここ数年はオジギソウの花は毎年見ているのですが実や種を作らせるのは1度も成功した事がありません。インターネットで調べればこんなのだよって出てくるかも知れませんが、あえて調べずに実物を見たいと思います。

 失敗の原因としては

1、受粉が成功しない

2、大体花が咲くころに水切れしてしまう

が考えられそうですね。エダマメは水切れさせるとサヤの中の実が出来なくなってしまいます。だから水やり大変でした。

 あと人工授粉もしたことありません。指先で軽くポンポンポンと叩くくらいで成功すると思います。まだまだ花は咲きそうなので今年こそは頑張りたいと思います。

 

 カボチャの雌花が増えてきた

 一昨日くらいにヘチマの雌花(実に成長していく元)が全然できないよという記事を書いた気がします。

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  で、ヘチマは今日も相変わらず雄花ばっかりなのですが、カボチャは雌花が沢山増えています。今日ぱっと数えただけでも10個はありました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180820140953j:plain

 なななっ!なんかすごく細長い実です。まるでスイカみたい。もしかするとちょっと奇形かも知れません。この大きさだとまだ分かりませんが途中で腐らずに大きな実になってくれそうです!

 

 現在の気温27度!

 現在はお昼で27℃です。7月末は35℃余裕で超えていたからそれに比べるとすごく涼しくなりました。

 7月末には全然見られなかったカボチャの雌花が増えたのも涼しくなってからでした。一昨日の記事でも少し触れましたが、雌花の数がどれだけできるかは気温によるそうです。今ぐらいの気温なら沢山雌花つけるのだろうけれどこれ以上暑くなると雌花作るのを止めてしまうようです。暑くなりすぎるとそれはそれで実ができにくくなるのでしょう。実際7月末に出来ていたカボチャの実が1つ途中でポロリと落ちてしまったし。

 

 金ゴマの苗がすくすく育っています

 最後に金ゴマの話をしておしまいにしたいと思います。

 種から育てて、現在ではずいぶん伸びました。大きな鉢に植え替えた途端にものすごく伸びました。やはり鉢の容積って大切なんですね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180818160923j:plain

 根の再生力がすごい

 植え替える時にブチッて根が切れてその後もダラーンとしていたので、ああっこれは無理かな(枯れるかな)って思っていたのですが、成長しています。根に関してはすごく強い植物なんだと思います。

 早く花が咲いてほしいですね。そして収穫したいです。