水面にメダカが映っている。これは大発見かも知れない!

仲間を増やすかも知れません

 スイホウガンくんがいなくなってから金魚の水槽が寂しくなったので、夏の終わりごろに金魚を追加するかも知れません。でも最近はメダカやベタももう少し増やそうかなとか目がくらみはじめてきました(笑)

 メダカだったらブラックダイヤメダカが欲しいです。メダカに関しては白とオレンジがいるので黒が欲しい気がします。でも今人気絶好調なだけあってすごく高いです!!!これはバイト頑張って買うしかないです(笑)

 また買ったら報告したいと思います!!!

 

エサの好みが変わったみたいです

 この前ピンポンパールは沈んだエサが好みではないといった記事を書きました。

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  この記事のポイントは

●沈んだエサは食べたがらない

●逆に浮いているエサや沈んでいる最中のエサは食べようとする

沈んでいる最中のエサに一番反応していましたね。

ですからそれがなぜか検証しようということでした。

 

 ところが、、、

 検証する前にエサの好みが変わってしまったみたいです。

 沈みかけのエサに全く反応しなくなりました。

 それどころか沈んだエサを良く食べるようになりました。

 今のところ1番反応が良いのが浮いているエサ。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180821230608j:plain

 少し前までは反応するけれど沈んだエサはスルー、、、だったのですが、今では見つけたら必ずと言って良いほど食べるようになりました。一体何があったの?

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180821230637j:plain

 推測するにエサに気が付くのが早くなったんだと思います。

 エサは水槽に入れた直後は浮いているのですが、しばらく経つと沈んでいきます。今まではエサが投入されたことに気づくのに時間がかかってきた為に、沈み始めてからエサを追っかけはじめていたのですが、最近はエサが投入された瞬間から気づくようになったのではないかと考えています。何がキッカケで早くなったんですかね?それにしてもスゴイ!

 

 これも推測ですが、もしかしたら一定の周期で食べ方が変わるのかも知れません。つまりある時期は沈んでいるエサばかりを追いかけ、またある時には浮いているエサばかり追いかける金魚のエサの嗜好が一定の期間ごとに変わるかも知れないということです。

 買ってから2か月弱で変化したので10月中旬ごろにまたエサの好みが変わってしまうかも知れません。10月はしっかり見ておかないと!楽しみです。

 ※ピンポンパールがケガをしたときに治療のため他の金魚がいる水槽に移していました。そのときには浮いているエサをたべさせ、環境も変わりました。治ればまたピンポンパールがいる水槽に戻したのでそれがきっかけかも知れません。いずれにせよ分かり次第報告したいと思います。

 

秋バージョンのレイアウトにしようと思います

 ところで金魚の水槽のレイアウトなのですが、ピンポンパールは夏バーション、他の金魚たちは砂利だけとって終わりました。どちらもパッとせずに終わってしまった気がします。なのでもう秋バーションのレイアウトに変えようかなと思います。

 色々アイデアは思いつくのですが、よく考えたら凡庸かなっていうのもあって。ですからアートアクアリウムに行ってから最終的に決めようかなと思っています。

 以前にもやっていたそうですが、Twitterで今年もやっている事を知りました。金魚ずくしのアクアリウム、、、想像するだけでワクワクします。(でもその前に縄文展行かないと(笑))

 それでまた制作出来たら報告したいと思います。

 

水面に写っている自分

 Twitterでほぼ毎日のようにメダカのツイートをしているからなのかは分かりませんが、ある日面白いことに気づきました。

 エサを与えると、メダカは水面に近づいて食べています。すると水面にメダカの体が反射します。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180821230730j:plain

 青色の矢印で示したのが本物のメダカ、赤い矢印が水面に反射しているメダカです。

 何を当たり前なことを言っているのかと思われるかも知れませんが、実は普通に食べているのがすごいと驚いたのです。

 

 生物が鏡に映った自分を見るとたいてい自分だと思いません。イトヨという魚に鏡を出すと反射した自分をライバルだと勘違いして攻撃するし、ネコに鏡を出すと反射している自分をライバルだと勘違いして威嚇します。

 だからイトヨ(僕が見たときは10cmくらいの魚でした。)やネコの頭の大きさを考えるとメダカの頭は小さいので、エサを食べようとしたら「上から別のメダカが近づいてきてエサを取ろうとするっ」と勘違いしてもおかしくはないはずです。でも実際は水面に映った自分を追い払おうとせず夢中で食べていました。

 

 メダカは自分と他のメダカの顔を識別できるらしいので、もしかしたら水面に反射しているのは自分だ!ってわかるのかも知れません。

 頭の良しあしは脳の大きさで決まる訳でもないようですね。

 ライバルなんか気にしないって可能性もありますが、メダカは結構縄張り競争をしていて、ライバルのメダカを追いかけまわすことがあるのでライバルとかいない博愛主義者でもなさそうです。

 だからメダカに鏡を見せても、自分が反射しているっていうのが判断できているのであれば決して攻撃することはないかも知れません。

 

 しかし今のメダカは買ったときからみんな仲良しなのでちょっと検証しにくいです。その方が良いのですが。

 ですから攻撃的なメダカが手に入ったら確かめてみたいです。