オカヤドカリ飼育日記1〜お迎え〜

1,買ってみたかった

念願のオカヤドカリさんがこちらです!!!

 数年前から夏にオカヤドカリが売り出されると、「飼っていみたいな」と思いつつ断念、、、

 でも一人暮らしになってからやっと買うこと買うことが出来ました!SサイズとMサイズがあったのですが、僕が購入したのはMサイズです!

 今回のオカヤドカリくんがこちら!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619130018j:plain

2、期待するほど動かない

 持ち帰って数時間は動きませんでしたら。疲れたのかな?でも夜中の3時にやっと動き出してくれました!!!

 日中でも動いているのですが、フタを開けようとするとすぐに硬直してしまいました。

 折れないように脚を動かしてやると、最初は素直に動かしてくれるのですが、2回目からは鋼みたく固くなってしまいました。


3、ブルーベリーを授けてみた

 もともと入っていた餌が食べられておらず、カビが生えていました。固形上の細長いものってうんちなんじゃないの?って思われるかも知れませんが、オレンジとか緑とかだったのでフレークだと思います。

 で、とりあえず冷蔵庫の中にブルーベリーだけ入っていたので与えてみました。すると4日後、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20200619130207j:plain

上半分だけ食べたのかな?

飼育指導書にはフレークだけでなく様々な果物や野菜も与えてくださいと書かれていたのでやってみたものの、とりあえず餓死はさせずに済みました!


というオカヤドカリ飼育日記でした。