勉強しなさいと怒られたことがありません

 勉強しなさいと怒られたことがありません

 それどころか今はバイトをしなさいと言われます。バイトは2つやっているのですが1つは内容的に好きなのですが制度上増やせないらしく、もう1つは増やしてみたときに辛くなったのでそれ以来増やしていません。

 という訳で週2日しかバイトをしておらず、親からは「もっと稼ぎなさい」としょっちゅう言われています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180819173928j:plain

 親は授業を受ける間も惜しんでバイトをしていたし(それもどうかとは思うのですが)、今もみんな毎日バイトに勤しんでいるらしいです。ただ僕の友達は現在バイトをしていなかったり月に2回しかやっていなかったりの人たちばかりで毎日バイトに勤しんでいる人をみたことがありません。

 

 僕が通っている大学も「バイトはしなくてもいいよね」っていう風潮で、「バイトのシフト表を全部バツにした」って自慢気に話す人を度々見かけます。そしたらなんでバイトしたの?って思ってしまうのですが、人のことは言えません(笑)

 でも大学の人たちはバイトもせずにグータラしている訳ではなく図書館で勉強をします。主にグループワークです。意外と課題の話しています。あんまり遊びの話はしていなかったかも。

 

 今はどちらかというとインターンシップ頑張っている人が多いと思います。インターンシップやれば就職に有利ですしね。本当だかウソだかは知りませんがインターンシップ中にその会社の内定貰った人もいるそうですね。

 インターンシップ毎日やっている学生の話を聞いた事がありますが、ほぼ会社員扱いらしいです。ものすごく精神的に疲れるみたいです。

 僕だったら絶対できません。精神的にも嫌だしお金が貰えないのになんでやっているんだろうとか考えてしまいそうです。そう考えているとインターンシップしている学生はすごく偉大だと思います。

 

インターンシップ生を優遇してほしい

 最近就活時にインターンシップをした学生としていない学生の間に格差が生じないようにすべきだという声もあるそうですね。

 でも僕は格差が生じても良いと思います。というかむしろインターンシップしていた学生優遇してあげて!っ思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180819173955j:plain

 僕がこうやってジュースを飲んでいる間にも彼ら彼女らはインターンシップを頑張っているようです。

 学生時代遊んで過ごすことも出来たはずなのに、その貴重な時間をその会社のためにささげているのなら、その努力はちゃんと買ってほしいとインターンシップをしていない僕は思います。

 

バイトの代わりにしていること

 ちなみに、一応今はTOEICの勉強しています。かつてないほどにTOEICに時間をささげています。なのでかつてない程スコア上がっています。模試では。でも本番は分かりません。スコア下がらずに上がる事を祈っています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180819174017j:plain