金魚のお引越し完了!

 スイホウガン君が亡くなってすぐ、金魚たちをバケツに隔離していました。その間に水槽やエアレーションなどは病気を引き起こした細菌が残ると良くないので天日干ししていました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801160615j:plain

 金魚はエアレーションが無くても生きていけますが、何となく酸欠状態になっています。おまけに我が家のエアレーションはろ過機能も付いていて水をきれいにしていたこともあって、すぐに水質も悪化しました。

 泳ぎ方もゆっくりになってくるのですが、それだけに関して言えば早いよりも見ていて癒されます。コイみたいに口をパクパクやっているところがすごく愛らしいと感じるのです。ちなみにエアレーションがあるときは泳ぎが速くなります。

 でも体のあちこちが傷んできてしまうのでなるべく早くエアレーションのある水槽に戻したいのです。

 

 天日干しが完了したので金魚を戻しました。傷(?)がなくなるまでは薬浴をします。1週間くらいすれば治ると思います。

 エサも浮くものにチェンジしました。久しぶりに変更したのでちょっと食べては潜ってを繰り返していましたが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801161050j:plain

 この夏にも金魚を増やそうと思います。とは言っても限度があるので2~3匹程度だと思いますが。

 スイホウガンはかわいかった、、、また飼いたいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801160715j:plain

 他にも気になっている金魚がいて、

 パンダ出目金

 頂点眼

 ランチュウ(江戸錦)

 も欲しいなとは思いますが、数とバイトで稼いだ金のこと考えるといきなり全部は買えないと思います。