魚屋を歩く

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 勉強をしなければならないので一人のときは英語とか理科とかやっていますが、それも終わると、、、

魚屋をめぐる

 近所のスーパーにも魚売り場のコーナーがあるのですが、いつも似たような切り身しか売っていません。ブリ・タラ・シャケ・サワラ・キンメダイ・タイがメインどころです。たまには普段お目にかかれないような魚がみたくなった時は、少し足を伸ばして色々な魚屋をほっつき歩く訳です。

 例えばこんなのを見つける事がありました。

 

・クジラ

 刺身コーナーで売っていました。でもいつも見られる代物ではありません。表面だけ焼いてショウガ醤油で食べています。

 すごく弾力があって血の味がするので魚というよりは肉食べている感覚が得られて好きになりました。

 

・ハッカク

 何年か前に1度だけ売っていて、そんなに高くなかったので食べた事があります。丸ごとだったので3枚おろしにしてバター炒めにした記憶があります。

 白身で脂がのっていて美味しかったです。味はギンダラに近かったかも知れません。焼いていた時にすごいガソリンのにおいがして不思議でした。ガソリンの味はしませんでしたが、前にも後にもガソリンのにおいがしたのはハッカクを炒めている時だけだったのできっとそれが原因だったのだと思います。

 

・エイヒレ

 1回だけエイヒレが売っていた事があったので買いました。ですが全く食べ方が想像できない、、、その頃はスマホが普及していなかったのでよくわからないままバター炒めにしました。

 一応火は通りましたが骨だらけ。どこを食べれば良いの?ってくらいに骨だらけでした。

 一番不思議な食べ物でした。

 

 時間が出来れば魚屋を歩いているのですが、「これなんだろう?」っていうような魚にはなかなか出会えません。でも魅力的な魚に出会えた時は嬉しいです。