話す事が無くなったのでTwitterを見せました

一般論としての目的

 読者の皆様は何を目的にSNSを使っているでしょうか(使っている方に限りますが、、、)僕の目的は、、、最後にお話しします。

 明確に「SNSを使う目的」を定義する事は難しいですが、色々な本を読んだり色々な人の話を聞くところでは

「自分の意見を発信したい」

「他の人たちに承認されたい」

為にやっている人が多いようです。

 もちろん「私はそうじゃない!」っている方もおられると思います。人によって使う目的が違いますよっていうのが今回のテーマです。色々な使い方を知ると「そんな使い方があるのか~」って感心する事があります。自分で気づいてビックリした時もあります。

 今回は色々なSNS活用方法を共有出来たらと思います。

 

DMでお話をする

 これは大学の友達がSNSを使う目的だそうです。Twitterやってるのって?聞かれた時にブログにまつわるミニ紹介でねって言ったら、「えっそれだけ!空しいね。」って言われた事があります。

 そこでなんで空しいのって聞いたら、「Twitterは友達とDMで長話できるのが楽しいんじゃん!」と。メッセージ送信欄にコメントを送ったり友達からもらったりを2~3時間続けるのが楽しいらしいです。

 それならLINEでやれば?って一瞬思いもしましたが、そうしちゃダメっていうルールも無いし初めて聞いた斬新な使い方で面白い!

 

話が詰まった時にTwitter

  場が気まずくなった時に話のネタにするのもアリですよ!!!っていうのにこの前気付きました。

 イベント(歌手のライブではありませんよ!小中学生を招待して一緒に楽しんでもらう系です)のお手伝いをしていて、お昼をまたぐスケジュールだったので参加者の数人とご飯を食べる事になりました。

 タカラガイ(=私のことです)は非常に話すのが下手なので何か盛り上がるような話題を提供できませんでした。アルバイトしているのに参加者も楽しませずに何をしているんだって言われかねないので話はしましたよ。でも全然盛り上がらないんですね。30分間シーン、、、。

 そこで目の前に置いてあったミネラルウォーターを取り、「この水金魚育てるのに使おうかな~」と言いました。水は全然飲まないし金魚の健康上問題ないはず、というよりミネラル入っているからむしろ良いはず。ちなみに本気でメダカの水に使おうとしていました。

 そうすると小学生たちがすごいリアクションを示しました。そんなに面白い?っていうくらい笑っていました。

 そこでTwitter毎日ツイートしている金魚やメダカ、ベタなどの動画を見せると30秒くらいの動画なのですが飽きずに全部見てくれました。次から次へと「何飼っているんですか」とか「僕〇〇を飼っているんですよ」とか話しかけてもらって終了時間まで盛り上がる事が出来ました。

↑こんなのとか

↑こんなのとか

見せていました。

 話ベタなのでコミュニケーションに困ったらTwitterも使えるのかと、すごく大きな発見をしました

 SNSも使い方を工夫すれば色々な可能性がひらけるという事ですね!これからもどんどん発明していきたいと思います。