青空と貝を存分に楽しむ!!!

  いよいよ🐌梅雨🐸に入って貴重になる青空を海と共に楽しみたいと思います!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135206j:plain

  空のスケール感好きだなぁ。障害物がほとんどないから心まで広くなる気がします。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605140350j:plain

  別の砂浜では観光客の方々が色々な事していました。海水浴(圧倒的マジョリティー!!!)したり、ヨット乗ってたり、凧揚げしたり、貝拾いしてたり、浴衣着てたり(砂浜で着ている人は初めて見ました。)、、、

 ファミリー層も多くて砂山が沢山残っていました。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605140453j:plain

 高そうな一眼レフもっている人が信号撮っていたので僕も撮りました。何が良いんだろうと思っていましたが、後々青空と一緒だと何でも良く思えてきました!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135601j:plain

  渚のきらめきも美しいです!晴れているからこそ撮れる1ショットです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605140559j:plain

 夏をすごく感じたのはこのカット!子どもが海で何か取ろうとして持ってきたのかなど色々な想像をしてしまいました。

 

 という訳で青空を楽しんだ訳ですが、渚にいた貝も面白い行動をとっていたので紹介したいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135254j:plain

  何もいません、、、と思ったら波が来る直前になって

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135331j:plain

  大量に貝が出てきたーーー!!!

 出てくるのは必ず波がやって来る直前なんです。

 小さい貝(直径2cmくらい)なので流されているやつもいます。それで波が引くと砂に潜る。

 という事を繰り返し、沢山の子どもを喜ばせてくれていました。僕もかなり喜びました。

 

 なんでこんな大変そうな事をするのか考えてみました。これは(調べようもないので)憶測ですが、、、

波が来る直前で出てくる→波に含まれているエサを海水ごと吸い込む為

波が引いたら砂に潜る→乾燥しないようにする為

だと考えられます。

 だったら最初から海の中にいれば良いじゃないか!とも思いますが、小さな貝たちは天敵から逃れる為にあえて厳しい環境を選んだと考えられます。

 

 ここが厳しい環境なんだという事が分かる写真を1つ。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135419j:plain

  渚から少し内陸よりに沢山の🍡泥団子🍡が出来ていました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135453j:plain

  一体何の生物が作ったんだろうと思ってみてみたらなんとさっき砂から出たり潜っていたりしていたのと同じ種類の貝!!!(赤丸で示したところです!)

 でも貝殻は開いたままでした。アサリの酒蒸しと同じような状態でした。暑かったし、しばらく波が来なくて生きていられなかったんですね、、、

 満潮では波が来るけれどそれよりも水位が下がる干潮では波が来ない場所にいるとこうなってしまうんですね。

 場所選びがなかなか難しい場所です。

 

 最後にハマグリコレクション!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135722j:plain

  いつもスーパーで見かけるようなハマグリ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135753j:plain

  ギザギザの模様が無くて、さっきのとは違うハマグリ。でもこれもスーパーで売っていた気がします。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180605135822j:plain

  形は思いっきりハマグリ!でもスーパーでは見たことがないタイプです。おいしいのかな?