虫の日!と衣替えをしたという話【テントウムシとハチの写真出てきます】

 

 第2弾です!軽くいきます。

 本当は別の話をしようとしていたのですが、今日が6月4日で虫の日という事を知ったのでまずは虫の写真を紹介したいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180604174127j:plain

 以前調べたことがあるのですが、これはナミテントウのようです。指の先まで登ると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180604174158j:plain

 撮りたかったテントウムシの飛行シーン!!!

やっと撮る事が出来ました!すごく嬉しいです。

 あとは飛び立つ瞬間(羽を開く瞬間)を撮影してみたいです!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180604174238j:plain

 ハチがカボチャの花粉を集めています。ちなみに花は今日の記事で紹介したカボチャです。これもなかなか難しいです。

 

 次に衣替えの話。実はこれが本来しようとしていた別の話でした。

 去年まで真夏でも長ズボン(ジーパン)だったのですが、ものすごく☀暑い☀っていう事で今年から半ズボンに変えました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180604194755j:plain

 半ズボンといってもくるぶしは余裕で隠れる程度です!

 実はGWに釣りに行った日にはいたのですが、蚊に刺されて以来使っていませんでした。でも虫刺されが治ったので今日からはくことにしました!

 

 衣ではないですが靴も今日新品のものになりました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180604194814j:plain

 今まで使っていたのはこれの銀色のものだったのですが、ずーっと履いているうちに穴が開いてしまって、、、。上の写真で写っている茶色の靴に変えました!!!

 今までは古い靴は庭いじりするときに使うようにしていたのですが、穴が開いていると土が入ってしまうからどうしよう、、、。と困った1日でもありました。