透明な塊→虫がいた!

※ セミの成虫の写真が出てきます。

 お盆の海の近況

  電車も浜も歩道橋も人溢れかえっていました。

 海の家が海沿いに連なっていて、普段では見られない盛り上がり方をしていました。まさにお祭り!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180815164034j:plain

 午後は雨が降るかも知れないという事で朝早めに行きました。とは言え到着したのが10時頃。海風が吹いていたけど10分も座っていれば汗ダクダク。

 今回は友人と一緒に行きましたが、暑さで1時間でギブアップ!

 朝から晩まで海でぼんやり、、、というシナリオを考えていたのですがどうやら思わぬ日程になりそうです。

 海からちょっと離れたところに良いカフェがあるよと誘ったら興味を示してくれたので行くことにしました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180815164208j:plain

 20分かけて歩く途中に川を見つけました。ここの川にはどんな魚がいるのか気になったので水面を良く見たのですが魚影は全く見えず、、、

 もっと川に近づけば見られたかも知れませんが、川岸への入り口は閉鎖されていたので行けませんでした。気になるなぁ。

 

 生き物の見つけ方

 途中でセミを見つけました。ずいぶん低いところにいました。セミの鳴き声が聞こえるようになってからしばらく(1か月くらい)しないと木の低いところに止まっているセミを見る事が出来ないので、そういうセミは弱ってきているんだと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180815164234j:plain

 「よく見つけるね」

  と友人に言われました。

 生物が大好きになると、探してなくても視界に入ってくるのです。今回のセミもこの前見つけたクワガタも、最初は目の前に入ってくる視界に違和感を感じるところから始まっているのです。この段階では虫は全く見えていません。でも透明なぼわぼわってした塊的なものとして見えます。

 で、違和感を感じたところをちょっと見てみるとやはり虫がいるんです。見逃している虫もいるとは思いますが、人よりは見つけているかも知れません。

 透明なぼわぼわってした塊的なものってなんでしょう?自分でもわからないのですが、もしかしたら虫が放っている命の気でも見ているのでしょうか?

 

 雑草は美しい

 雑草はたいてい抜いてしまいますが、中にはきれいだなって思ったのは育てています。詳しくはまた後日。

 帰り道に美しい雑草を見つけました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180815164259j:plain

 街灯の光を反射して銀色を放つ長い草がそよ風になびいていたのが優雅に見えたので美しいと感じました。日中は日中できれいなのですが、夜は夜でキレイでした。