ホースが壊れてカマキリ参上!【カマキリの幼虫出てきます。】

 最近は雲が多くなりましたが、暑さは依然残っていますね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801162837j:plain

 久しぶりに登場したビカクシダですが、どんどん芽が出てきています。植えてから一か月は全然成長しなかったので心配しましたが、今では立派な角の形の葉が出来ています。

 ここのところはすぐ土が乾くので水切れしないように定期的にチェックしています!

 

 ビカクシダはバケツで水やりしていたので良かったのですが、野菜たちの水やりに使っていたホースが壊れてしまいました。このタイミングで!!!!!

 仕方ないので茂みに落ちていたジョウロを取ったら何となく痒い気がして、そしたら

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801162717j:plain

 コイツが現れました!ハラビロカミキリの幼虫です。幼虫の時期に腹が曲がっているのが特徴です。オオカマキリとかコカマキリとかは幼虫でも腹はまっすぐです。カマキリの幼虫は羽が極端に小さいのですが(飛ぶ能力はありません)、成虫になると羽が大きくなり飛べるようになります。

 庭にはカマキリのエサとなるバッタが沢山いるので、庭に逃がしました。成虫になったらまた見たいと思います!

 

 ジョウロに水を入れて野菜たちに水やり。特にこのヤマブドウ(果物ですが、、、)は鉢が小さくて水切れしやすかったので植え替えてからタップリと水を与えました。今は暑いから仕方ないけど、秋になったらどんどん成長してほしいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180801162756j:plain