暑い夏にオススメな入浴の品々

  このところ蒸し暑かったですが、梅雨明けで更に暑くなりました!

 「世界を漂流するタカラガイ」の名でやっていますが、本当に海で漂流したくなってきました(笑)

 しかし、本当に漂流すると家に帰れなくなるので、代わりに「夏にふさわしいスッキリする入浴道具」を使っています!

 最近僕が入浴時に使っている品々を紹介していきたいと思います。

 

1、身体を洗う

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144405j:plain

 通年を通して我が家ではビオレを使っています。このタイプはメントールが入っていないので体を洗った後にスースーしません。

 

 そこで僕は粗目のタオルを使うことにしました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144550j:plain

 スーパーなどで体を洗うタオルを買う時、

1、粗目のタオル

2、柔らかめのタオル

があると思います。家では粗目のタオル、旅行するときは柔らかめのタオルを使っています。

 粗目のタオルはザラザラした質感なので、身体がベタベタする今日この頃はこのタオルで洗うとスッキリします。確かに柔らかめのタオルよりは刺激が強いですが内出血する事もなく適度に気持ち良いです。

 一方柔らかめのタオルは皮膚には優しいのですが、粗目のタオルの気持ちよさには勝てません。

 

 2、頭を洗う

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144437j:plain

 シャンプーとリンスで2回洗うのは面倒くさいので、1回で両方の効果が得られるタイプを使っています。更にメントールが配合されたものが発売され、本当にスーッとします。はじめのうちは10分くらい続きます。だから小さい子どもには刺激が強すぎるかも知れません。でも1か月くらい使っているとだんだんスーッと感じなくなります。

 

 更には頭を掻く用の道具も発売されてきました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144459j:plain

 青いところは持ち手で、その下に弾力性のある柔らかいシリコンの手が沢山生えています。つまりシリコンで髪を洗うのですが、その感触が気持ち良いです!しかも指で洗うよりも力を加えなくて良いので楽です。

 

 3、顔を洗う

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144529j:plain

 顔は先ほど紹介したビオレではなくOXYを使っています。最大の特徴は

1、顔の油がごっそり取れる

2、スースーする

 チューブから3cmくらいクリームを取り出したら少量の水と一緒に泡立てて使います。そうするとさっきまで油でベタベタしていたのがごっそり取れます。というより全く滑らなくなります。摩擦がすごいです。

 そしてスースーします。メントール入りのメリットよりもすごいです。はじめは刺激が強すぎて危機さえ感じますが、慣れさえすればこれなしにはいられなくなります。ちなみにこれは何か月使っていてもスースーは感じられます。1番スッキリするやつだと思います。 

 そして最後は大き目のバスタオル(140cm×80cm)で体を拭きます。大きい方が体が拭きやすいです!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180701144619j:plain

 以上、我が家(僕)の入浴用具です。なんらかの参考になれば嬉しいかなと思います(笑)