空気も食べるようになってしまったのでエサを変えてみた。

 昨日の記事に僕がはてなブログで投稿してから初めて4ブクマつきました!このブログに立ち寄ってくださる皆様ありがとうございます!

 これからもよろしくお願いします!!!

 

 さて、今日はブクマの事ではなく金魚の事書きます(笑)

 ピンポンパール君が病気にかかったけど治りましたーっていう記事を書いたのをきっかけに色々な金魚の病気について調べました。

 

その中で、金魚がひっくり返ってしまう「転覆病」があって色々原因はあるのですが1番気になったのは、、、

金魚のエア食い!!!

 つまり浮いている餌を食べると同時に空気も吸い込んでしまう事も転覆病を引き起こすと考えられています。

 

※ 金魚の飼い方やアクアリウム、金魚と暮らす楽しい日々! 本日も金魚日和 金魚の転覆病の原因と治療!なぜ金魚がひっくり返る?(逆さまになる)から引用しました。

 

 あれっ?そういえば僕が育てている金魚って浮くタイプの餌使っているよな、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180602160947j:plain

  最近黒出目金くんのフンに空気が入っている事があります。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180602161028j:plain

  スイホウガンくんなんて食べてるときいっつも口から空気出ているもんな、、、(写真が撮れなかったのが残念です。)

 黒出目金くんにしろスイホウガンくんにしろエサと一緒に空気も食べてしまっている証拠です。

  この病気にかかるのはピンポンパール琉金ランチュウなど体型が丸っこい金魚なんだそうです。琉金がかかるなら出目金も危ないと思いますが。

 

 これ以上空気を食べないようにするにはどうすれば良いかというと、

 沈むエサを与えれば良いのです!

 底にあるエサを食べるようになれば空気を食べる心配はありません。

 

 売っているのは浮くタイプのエサばかりで沈むエサを見つけるのはなかなか大変でしたがやっとの思いで見つけました!1つしかないんだもん。

 ちなみにやっと見つけたのは色揚げの効果もあるようなので、ピンポンパールとかスイホウガンとか小赤とかは期待です!でも黒出目金はどうなっちゃうんだろう?もっと黒くなっちゃうのかな?赤くなっちゃうのかな?

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180602161211j:plain

  浮いてるじゃないかっ!って思いますがぼろぼろ沈んでいってます(赤矢印で示したのは落ちているエサです。)あっという間に全て沈みました。

 

 はじめは「あれっ?もうエサなくなっちゃったの?」って感じでエサの捜索をあきらめていました。

 しかし小赤くんは賢くて「もしかして下にエサがあるんじゃね?」って気づいたのか下をあさり始めました。お見事!

 人間だったら石油掘りあててたね。この子は!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180602161245j:plain

  そのうち黒出目金くんやキャリコ琉金くんも底に沈んだエサを食べ始めました。

 

 今日の残念賞はスイホウガンくん。(残念賞なので写真はありません。)

 エサは全て底に沈んだというのに浮いている餌を求め空気をパクパク食っていました。空気食べるのがクセになるとますます転覆病になりやすいみたいです。治さないと大変なことになりますね。