愉快な植物たちのその後

  鑑賞用のユリは満開なのですが、食用ユリは全くでした。しかし、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601193650j:plain

やっと食用ユリにも 蕾が出来ました!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601193601j:plain

  まだまだ蕾は小さいです。でもしばらく経ったら大きくなって花が咲くと思います。

早く大きくなって欲しいです。

 

5月以降、太陽の光を浴びさせて育てたビカクシダ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601193753j:plain

 購入してから2か月経ってから新芽がどんどん出る様になりました。根が大きくなったのかな?

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601194111j:plain

 また出た!先端の形が良いですね。大きくなったら鹿の角みたいになってくれるかな?

 

次にトマトです。花が咲いてやっと実をつけてくれた今日この頃です。

トマトは受粉とかしなくてもたわわに実をつけてくれています。

 

これは大玉トマト(桃太郎)。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601194202j:plain

そしてこれはミニトマト

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601194225j:plain

 まだ実の大きさはそれほど変わりありませんが、2種のトマトを比較してみるとミニトマトの方が濃い緑で艶があります

 この段階でもう違いが出るんですね!

 

一方受粉がうまくいかなくてダメそうだったのがエダマメ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601200457j:plain

さやが出来て膨らみもあって良い感じですが肝心の豆がありません。!!!

絶対につぶれないプチプチをいじっているみたいで空しくなりました。

 

マメつながりで紹介すると

インゲンマメももうさやが出来ました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601195347j:plain

 市販のものと比べたらまだまだ小さいですが、無理やり市販サイズに大きくしても固くなるだけだからもう収穫しても良いかもしれません。

 

 一方モロッコインゲンもさやが出来ました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601195408j:plain

 さやが平たくなり、この段階でもインゲンと差が出ています。

 

 最後にアセロラの枝が伸びましたよーっていう話。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601195437j:plain

 買ってから1か月くらいはびくともしなかった(=成長しなかった)のですが、気づいたらこんなにも伸びていました。成長するときは速い!

 やっと伸びてくれたというのに早く花が咲かないかな?早く実が出来ないかなと欲が止まりません(笑)

 まあそれは良いとして、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601195459j:plain

テントウムシの幼虫が結構いました。

アブラムシとかもいなかったのになんででしょうかね?

でもアセロラの葉っぱ食べる訳じゃないからいいや。